子どもシェルター全国ネットワーク会議 in 福岡

子どもセンターるーもTOP » 活動報告 » 子どもシェルター全国ネットワーク会議 in 福岡

子どもシェルター全国ネットワーク会議 in 福岡

fukuoka

去る9月14日、15日、福岡で、子どもシェルター全国ネットワーク会議が開催されました。
この会議のメンバーは、すでにシェルターを運営している法人や準備中の団体が中心となっています。
会議では、各シェルターが抱いている問題点や準備中の団体が持つ疑問点などを話し合い、「もっともっと子どものためのシェルターを目指そう!」という議論がなされます。また、この会議の機会に各地にあるシェルターを訪れることができ、どのような雰囲気でシェルターを運営しているのか参考にさせてもらえるチャンスとなっています。今年は、総勢73名が出席し、熱い議論が交わされました。るーもからは、7名が参加しました(集まった団体の中で2番目に多かったです。)。

今年は準備中の団体として、千葉・埼玉・新潟・高知・北九州が参加し、これからの決意を表明してくれました。どの団体も若手弁護士が中心となって切り盛りされていて、十分な熱意を感じられました。
なお、千葉ではすでにNPO法人を設立する手はずが整ったようです。居場所のない子どもたちを救う場所が増えると嬉しいですね。

この全国会議は毎年1回開催されており、来年は札幌で行われます。札幌はすでにNPO法人レラピリカを設立していて、今年の12月から子どもシェルターの運営を開始する予定とのことです。羨ましいことに、札幌は子どもの生活場所となる建物を新築(!)したそうです。見学できるのが、今から楽しみです。

特定非営利活動法人 子どもセンターるーも

事務所
〒640-8044
和歌山市板屋町22 和歌山中央通りビル5階

073-425-6060

「電話対応時間」 午前10時~午後5時
それ以外の時間は、留守番電話にメッセージをお願いします。
ご支援のお申し込み、お問い合わせに関しましては、 1週間~2週間後を目安に折り返しご連絡致します。

全国の子どもシェルター
特定非営利活動法人 子どもセンターるーも
事務所 〒640-8044 和歌山市板屋町22 和歌山中央通りビル5階 | TEL.073-425-6060
COPYRIGHT2016 (C) LUMO ALL RIGHTS RESERVED.